商工会について

国・県で推進の「経営改善普及事業」

商工会の組織

商工会は、その地区内における商工業の総合的な改善発達をはかり、あわせて社会一般の福祉の増進にも資し、もって国民経済の健全な発展に寄与することを目的として、制定された「商工会法」並びに、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」に基づき、経済産業大臣と県知事の認可を受けて設立された公益法人で会員制になっております。

商工会が特に力を入れているのは「経営改善普及事業」で、その業務内容は金融・税務・経理・経営・労働・取引・法律・その他、商工業に関することの相談指導です。これらの事業の推進は、すべて国・県並びに市町村助成の下に行われ、国・県が資格認定する経営指導員が、事業主のあなたと一緒に考え、より良い解決策を見出してくれます。

経営改善普及事業とは

商工会が、経営指導員等を設置して、地域内の小規模事業者の改善発達をはかるために、商工業に関する相談・指導を行ったり、講習会・講演会などを開く事業のことです。中小企業は大企業に比べ、取引や金融・税務・雇用など経営活動の様々な面で不利な立場におかれています。小さな企業は商工会に加入して団結することで、少しでも大きな力が発揮できます。商工会では、地域内の商工業者全ての加入をお待ちしております。今すぐ、お気軽にお越しください。

経営指導員とは

商工会に常駐し、地域内の小規模事業者のために経営改善や指導にあたる者で、国(経済産業局長)の定めた基礎資格を有するものです。地元商工会の経営指導員を大いに利用しましょう。