お店や工場の経営、税務、経理、金融、労務など、経営全般について、商工会職員等が相談・指導にあたります。
経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。
さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。もちろん相談については、秘密は厳守します。
商工会地域内に事業所がある方、もしくは、在住の事業者で、従業員数は20名以下(商業・サービス業は5名以下)の小規模事業者の方は、一定条件により日本政策金融公庫の経営改善貸付制度(通称:マル経融資無担保・無保証人貸付)の推薦が受けられます。
その他信用保証協会の制度融資などの手続きを支援します。
毎年、所得税申告の期間に申告相談会を開催しています。
税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに? など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、アドバイスを行っています。
また、いつでも記帳指導を受けることができます。
商工会では創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す企業家の方のために、個別指導または専門家を派遣する個別相談指導などの支援を行っています。
創業セミナーの開催、創業認定事業者への認定支援など、幅広い支援を行っています。
経理ソフトのネットde記帳をお使いいただけます(有料)。
インターネットが使えるパソコンがあれば、会社・自宅等どこからでも元帳や試算表を確認したり、直接伝票入力することができます。
ネットde記帳の使い方や記帳に関する指導も、インターネットで同じ画面を見ながらアドバイスが可能ですので、安心してご利用いただけます。
中小企業の経営者の引退年齢は、平均すると67歳~70歳といわれています。
今後数年で多くの企業が事業承継の時期を迎えると考えられます。一方、60歳以上の経営者の50%以上が「廃業を予定している」という統計結果もあり、事業承継を行う上で後継者をどう確保するかが課題となっています。
商工会では、事業承継についてのセミナーの開催や、個別相談により事業承継に関する多種多様な相談に対応しています。
商工会は従業員の定着のために、より働きやすい職場づくりをお手伝いします。
職場環境改善や就業規則、給与規定の作成指導など、その他、労働保険・社会保険の事務手続きについてのご相談にも応じています。
奈良県商工会連合会の顧問弁護士等が定期的に地元に出かけ、債券・債務、相続などの紛争解決の相談に応じます。
商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催していますので気軽にご参加ください。
商工会では色々な業種の方が会員になっておられます。商工会内部にも青年部や女性部、商業部会や工業部会など様々な組織がありますので、色々な方と一緒に行動することにより、仲間意識が芽生え経営に役立つ情報が交換できます。