商工会の事業

商工会は地域を育む皆さまのパートナー

商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的とした、特別の法律により設立されている法人であり、主に町村部に設立された公的団体で、全国に1,649の商工会があります。
商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。
また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者 のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策、地域の活性化を図るための様々な活動も行っております。
商工会は、経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。

商工会が特に力を入れているのは「経営改善普及事業」で、その業務内容は金融・税務・経理・経営・労働・取引・法律・その他、商工業に関することの相談指導です。これらの事業の推進は、すべて国・県並びに市町村助成の下に行われ、国・県が資格認定する経営指導員が、事業主のあなたと一緒に考え、より良い解決策を見出してくれます。

※このホームページ内でいう「小規模事業者」とは、商工会法で定められている商工業者で、常時使用している従業員数が20人(商業またはサービス業に属する事業を主たる事業として営むものについては5人)以下の事業者をいいます。

みなさまの経営の改善発達のために

【経営改善普及事業】

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、経営・金融・税務・労務などの相談や指導・支援に従事するとともに地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。
相談については、秘密は厳守、原則無料にてあたっています。

商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりのために

【地域総合振興事業】

商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために様々な地域振興事業に取り組んでいます。

個性ある地域(まち)を目指して

商工会は、商工業者の団体ですので、経済活動を通じて地域を元気にし、にぎわいをつくりだす取り組みを行っています。

お役に立てる情報を提供します

商工会では、国等が実施する各施策の情報、各制度の設定・変更に関する情報、経営等に関する講習会・研修会の開催、販路開拓等に役立つ商談会の開催、各種補助金の情報など、様々な新しい情報を会員の皆様に、郵送もしくはインターネットにて情報提供しております。

青年経営者や商工業に携わる女性を育成・支援します

商工会には、青年経営者・後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部があり、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業承継や女性の社会進出の支援をはじめ、資質向上と地域経済の活性化に努めています。

みなさまの意見をとりまとめています

商工会は、地域の振興やみなさまの事業の発展のために、その意見を集約し、これを地方自治体や国会・行政庁などに具申、建議しています。

お役立てください各種検定

商工会では、仕事に役立つ資格を取得するため、販売士、簿記の各種検定試験を全国規模で実施しております。